2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏になって

毎日地獄のように暑いです。 結果的に2週間ほど休んでしまったゼミに久しぶりに出た。 実用新案法にはいっていた。 時間のたつのは早い。

ゼミ第3回のはずが・・・

先週の土曜日は、かぜで動けず、ゼミを休んでしまった。 今週も、週末にいっぺん地元に戻らなければいけない。 ピンチ・・・

今日の朝

今日の朝は、入門講座の聞きなおしを少し進めた。 69条、70条、72条のあたりの話。 もうそろそろ均等論がでてくるところ・・ そういや、明日のゼミはもう国際出願が出てくるらしい。 先週は拒査服が出ていた。 なかなか進度が速い。

ここ数日・・・

JR東日本の電車の発車音にここ数日はまっている。 たまたまYOUTUBEでみつけたのだが、以前、横浜に住んでいたので、とてもなつかしい。 いちばんすきなのは、五反田の音楽です。

ゼミ第2回

先週の土曜日は、ゼミ第2回だった。 この日の課題は、出願中間手続。 なかなか補正について理解が浅いことがわかる。 単一性の判断について、具体的な事例に当てはめてみると、頭がついてこない。 あと、先生のほうから、速読の本と、論文の論説の本の紹介が…

「平成20年度特許法等改正説明会」に行く

きのうは、特許庁開催の法改正説明会に行った。 いままでの法改正でも開催されていたのだが、平日の開催であり、知財業界にいない自分に「業務命令で行って来い」なんて状況がおきるはずもない。しかし今年は少し弁理士試験ことから行ったことなかったのだが…

青本をよもう(6)

ひさびさの青本。きょうは特17条の2、18条の3だ。 基本的に出願書類は、庁に係属している間はいつでも補正可能であることが17条1項に規定されている。が、実体審査に関係する書類については必要に応じ、17条の2以降で補正可能期間が規定されている。 17条の2…

初ゼミ

今週の土曜日は、ゼミの初回だった。 受験生活かなり長くなったが、実は、いままで資格学校の生の講座というものにさんかするのは初めてだ。 学校が梅田(住所は神戸市の山奥)のため、初回のテーマは、料金支払い後に知ったため、特段何の準備もせず臨む。 …