コロナ渦明けて

前回から約1年経過しています。 今度は新しいiPad miniを買ってしまいました。まだ届いてはいませんが。 来月の中旬になるようです。 最近はすっかりガジェット好きになってしまい、カメラだのタブレットだのスマホだのに目移りしてしまい、ストレスも伴って…

コロナ渦中

前回の更新を見たらandroidスマホを買った話だったのですが、今回はIPHONE12PROを購入することにしました。

スマホ更新

スマホを替えることとしました。 今まではiPhoneしか使ったことないのだが、 価格が魅力的なので今回はANDROIDにしてみました。 メーカーは某中華ふぁー〇〇イ。 ネット上の情報では結構いいものらしいんだが、 中身に用途不明のチップが入っていて個人情報…

任期付商標審査官補

の応募がありました。 今回はちょっと応募資格を満たしてないみたいだなあ・・・ どうしよう? 一応、出してみるかな?

試験会場

私が受験生だった頃は、短答・論文共に東大阪の近大本部で、机が手前側に傾斜しているうえに狭かったので、特に論文試験の時に難儀した覚えがあります。 今日が今年の最終合格発表とのことだったので、ちょっと特許庁のHPを見ていたところ、関西地区の受験…

東京オリンピックチケット

今日、敗者復活の結果を見ました。 またもや全敗。 どうなっとんだあ?

会社やめるべきなのかなあ・・・

このタイトルは昨年の11月に書いたものです。 一年以上前にも今と同じ気持ちだったのが解ります。 あの時と状況は全く変わっていません。 あー会社辞めたい。辞める手段は準備できたはず。 でも今でも踏ん切りがつきません。

正直悩んでいます

今、弁理士資格をどう使っていいものか悩んでいます。 弁理士資格を志した当初は技術系の仕事をしており、自らの発明の明細書を書いていたものの、40代中盤となった私は現在、知財に全く関係のない仕事をしており、早10年近くのブランクがあります。 現在の…

任期付審査官・・・・

去年の話になってしまいましたが、任期付審査官試験、一次試験で落ちてしまいました。 去年までなら何とか強引に論文を掛けたのですが、今年は全く手が出ない・・・ 技術者として、理系としての自分が終わってしまったような感覚・・・ 試験を受けた日にもう…

平成27年度弁理士試験論文式筆記試験合格発表

合格発表がありました。 なんと今年の合格者は248名! 人数の絞り方がはんぱないなと思ったのですが、論文必須の受験者が960人であることから、それ以前と相変わらず4人に1人で大きく変わりはない模様。 全て短答が激むずになった影響みたいですね。

特許庁の任期付審査官の募集

特許庁の任期付審査官の募集が始まったようです。 去年は土曜日に弁理士の修習(欠席不可)があったので、その翌日の日曜日に振り替えてもらったものの、インフルエンザにかかってしまい、土曜日まではなんとか踏ん張ったものの東京まで移動する体力が残って…

登録

日本弁理士会HPに、4月1日付弁理士登録がアップされてますね。 受検生時代や修習時代の知った名前が大量に掲載されていますが、私は知財部所属でもいますぐ特許事務所転職を考えているわけではないので、まだまだ登録するわけにはいきません。 せっかく弁…

実務修習のテキストが届きました

弁理士登録に必要な実務修習のテキストが日曜日に届きました。 LECの入門講座を申し込んだとき並みの段ボール1箱。 しかも箱の外に堂々と「15日までに提出の課題があるので、至急中身を確認ください」との貼紙がしてある。 合格後もなかなかたいへんな…

遅ればせながら

ついに最終合格しました。 まったく、何年かかったことやら・・・ 口述ではある程度手ごたえはあったのですが、合格発表を見るまでは疑心暗鬼の毎日でした。その後合格を実感させる合格証書や弁理士会からの修習の案内などが届いたのですが・・・・なかなか…

今年もいちおう

特許庁の任期付審査官の募集があるそうです。 今回は、前回より1年たたず、願書は12月中旬での締切となっています。 現状の会社での待遇に大いに不満があり、同居の家族のなく私生活面でも拘束のない私は、もちろん応募するつもりです。 前回までは弁理士…

会社員であることが奴隷である時代が来そうです。

2014-06-04 17:07:09に書きかけの記事です。 口述試験後に、一緒に蕎麦屋にいったうちの1人も、この件につきかなり憂慮していました。 続きを書いてみます。どうやらアベノミクスにより特許を受ける権利の原始帰属者に企業等がなれることになりそうです。日…

口述試験終了!

タイトルの通り、口述試験を受けに東京に行ってきました。 今回は初日の24日午前。 関西から有休2日連続で使って行くことになるんだから、もう少し日時に配慮があってほしかった。 でも、試験問題自体は初日が簡単だとのもっぱらのうわさのため、まあよしと…

布団が戻ってきた

去年の記事で、一行だけなのですが、自分の記憶のためにも一応アップしておきます。 2013-10-28 18:53:07 昨日、ようやく猫糞被害にあった布団が戻ってきた。

女に。。。

今年で45歳になるのですが、女性に振られるのってこの年になってもきついものがありますね。 口述対策にエンジンをかけなきゃいけない時期なんですが、気持ちが落ち込んで全く力が入らなくなってしまいました。

短答合格発表

発表がありました。 合格者550人だそうです。 自分らは2回前だからたしか1200人くらいだったはず。 たしか49点とったはず。恐ろしく難関になったものです。 来年受ける羽目になったらあえなく口述見逃しの三振になってしまいそうで心が憂鬱になってきました…

短答式って・・

去年の今頃、短答の問題を見てひっくり返った記憶があるが、今年はさらにパワーアップ。いくつあるか問題の数はさらに増加している。 1問目を軽く見たのだが、軽くではあっけなく間違ってしまった。 ・ ・ ・ ・ ・ だめだよ・・・ こりゃ来年まで絶対に持…

平成26年度弁理士試験試験会場

短答式の試験会場は甲南大学だそうです。机が近大みたいに傾いてなく、近大ほど狭くないからちょっとうらやましいです。もし今年も口述で失敗すれば、来年は短答を受けることになるのですが・・・・

さまざまな近況

1.特許庁任期付審査官補 落ちました。1次面接で。 原因は、前回(5・6年前)にはちらっとは気づいていたんです。 今回の面接に当たっては記憶からすっかり脱落していたものの、今回はなぜ落ちたか確信しました。 ついつい筆記試験につられて忘れていた…

特許庁 任期付職員(特許審査官補)採用一次試験合格発表を見て

試験を受けてきました。 一次は無事通っていました。 でも、受験番号数字の千の位0が東京、5が大阪受験のはず。 途中の数字の飛び方から判断するに、受験生のレベルは、かなり大阪≫東京なのでは?

口述対策

今のところ口述を落ちたという仲間の話を聞かないことから自主ゼミが期待できなので、モチベーション維持のためLの口述対策講座を申し込みました。 来週土曜の朝から、また梅田通いです。

口述落ちたよ・・・

なんと、不合格率13%の口述に落ちてしまったよ。。。 どうしよう? こんなんじゃ、仲間も講座も見つからないよ。。。

猫が出迎え、そして・・・

今日うちに帰って玄関のドアを開くと、突然猫が出迎え・・・ うちは猫を飼っていないし、うちの建物はペット禁止・・・ 隣の家は黙って猫を飼ってるから、多分その猫なんだろう・・・ まあ、こうやってペットが玄関で出迎えってのもいいのかもしれないなと考…

合格通知 そして 口述試験

本日、ようやく論文の合格通知を受け取ることが出来ました。 届いた簡易書留の封を開け、中身を開けてびっくり。 合格者には、ABCの評価がないんですね・・・ 結局論文のできばえはよくわからないが、もう振り返る暇はありません。 口述試験の準備をしなけれ…

あと10分・・・ やったよ

どうせ受かりっこないんだから、あわてて結果を見てもしょうがない。 あしたからどうしよう? Lゼミもうしこまなきゃなあ・・・・ 今年は何か梅田まで通うのはしんどいし、神戸本校で申し込もうかな・・・うかったようかったよ ようやく論文とっぱできたよ…

あと10日

今年の発表もあと10日後となりました。 試験直後は書けたつもりでいたのですが、日が経つにつれて「趣旨の記載が薄いな・・・あれ書いてないな・・・」と心が鬱になる一方。 全然受かる気がしません。 来週の金曜日には、どうなるんだろうか・・・