2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短答合格通知

19日の金曜日、短答の合格通知を受け取りました。自己採点では45点だったのですが、実際は44点。 点数が下がることはあってもあがることはありませんね。で、これでようやく来年以降の短答免除が確信できました。この紙をなくしちゃいけませんね。

最近弁理士受験って

弁理士の受験業界って好景気なんでしょうか、続々と新規の予備校ができてますね。 今度はTACが新規参入だそうです。以前から知財管理技能検定には参入していましたが、さすがにいきなりノウハウがあるとは思えないから、おそらく既存の予備校の講師が移籍…

今週末は

土曜日は疲れていたので論文模試の予定だったが休みにした。 先週までは日曜日神戸だったが、今週は知財管理技能士の特例講習(これは短答落ちたときの予定で前から入れてたもの)、来週は社宅の掃除(ああなんて邪魔くさい、この会社はとことんまで俺の邪魔…

受かったよ(^^)/

昨日、短答式試験の結果発表がありました。合格基準点は37点、合格者は1400人くらいとのことでした。たまたま、東京に出張していたので、特許庁内の掲示板に直接見にいきました。もうすこし見に来てる人がいるかとおもったのですが、ほかには人はいませんで…

来週の今日は・・・

いよいよ短答式合格発表の6月10日まであと1週間。 先週は「45点とった!これなら何とか大丈夫だろう^^;」とおもっていたものの、「今年はボーダー47点てしたー」「ボーダーは45点だが、1つマークミスがあって、結局アウトー」とか、いろいろ不安になって…