2011-01-01から1年間の記事一覧

まただめだったよ

もう生きてるのがいやになってきた

「iPadのようなものは「2001年宇宙の旅」に既に登場している、とSamsung側が主張・・・」って・・・・

こんなこというのは、論文マスター講座のピンポイント答練にでてくる【タイムマシン発明についてドラえもんが新規性否定引用例になるか?」レベルのお話じゃないの?

公表論点を見て

見ると、あちこち筆がすべって変なこと書いてるのに気づいてしまう(特許の優先権の効果、商標の効力の及ばない範囲等・・)。 とりあえず、ひととおり間違ってるところもわかったことだし、あとは振り返らず選択・口述に向けて勉強に励もう。

手ごたえは?

論文本試験を受けてきました。 今年はむつかしくない?いろんな意味で。 特実は論点てんこ盛りで意匠は1問目何書きゃいいかよくわからず、商標は一番最後の問題が同じく何書くべきか・・・ 手ごたえはまったくよくわからず。 しかしとりあえずは全問答えて、…

いよいよ来週日曜日は

論文試験当日です。 なんか手応えをつかめたようなそうでないような・・ そんな一年でした。 ゼミや模試やらの点は安定して60店いくjかいかないかくらい・・・ あとは本番でいかにミスらないか、本番に強いかってとこなのかな?

最近のお気に入り

はじめて弁理士ネタ以外のことを書きます。 ハウス食品のモーニングレスキューがお気に入りです。 どこのコンビニにも置いているという商品ではありませんが、朝見かけたら必ず買います。 スポーツドリンクとウコンの力が一緒になった商品です。 オレンジ色…

早く通らなければ・・・

経済産業省HPに法改正案が出てました。 http://www.meti.go.jp/press/20110311005/20110311005.html風のうわさに聞いていた全条文番号振りなおしまではされていなかったものの、かなりの分量・・・この内容で短答試験はうけたくない。 なんとしても今年で…

なかなかたいへんだ・・・

■無料の商標管理サイト「更新とうろくん」 - メールで更新登録期限を通知 こんなのできたら、商標系の弁理士の稼ぎネタが減ってたいへんなのでは?