初ゼミ

今週の土曜日は、ゼミの初回だった。
受験生活かなり長くなったが、実は、いままで資格学校の生の講座というものにさんかするのは初めてだ。
学校が梅田(住所は神戸市の山奥)のため、初回のテーマは、料金支払い後に知ったため、特段何の準備もせず臨む。
録音のためのicレコーダーも、開始直算1時間に購入。うっかりusbコネクターのついていないものを買ってしまった。(値段はやすかったのだが)
いままで、論文のアウトプット講座は、受講してもろくに課題を出さずに終わっていたことも多かったが、やはり教室で書くと、本気で考えて書くため、密度も高くなる。やはり自分には通信講座はむいていないのか?と思わされる。
ゼミ本体も、いままで弁理士試験受験生の仲間という人と初めてなまでしゃべったこととなり、最初の自己紹介を聞いているだけでも改めて「みんなおんなじななだ、苦しんでるんだな」ということが感じられ、自分だけ頭が悪いんじゃないんだと今日この頃悩んでたんだが、勇気がわいてくる。
以下、続く