平成24年度 弁理士試験 短答式結果

久しぶりに近況を残しておこうと思います。
昨日、短答の合格発表があり、無事、合格しました。
3年ぶりに受けたのですが、さすがに短答の結果で1年間を棒に振るのは怖かったので、LECの短答答練・模試計10回を全部受けて、ほぼ万全の態勢で臨みました。
でも、本試では、なかなか最後の枝が切れない問題が多く、あまり終わった直後の手ごたえは良くありませんでした。
でも、自己採点をしてみたところ、いままで1度もとったことのない点・・・・48点もあり、正直驚きました。
でも、冷静に考えてみると、短答対策に入ったころから論文のほうは手薄になり、得点が安定しなくなったので、結果から言うと、「そこまで労力かけなくても・・・非効率」だったのかもしれません。
でも、モチベーションは悪くないので、あと3週間、今年こそ終わらせるつもりで頑張ります。