さまざまな近況

1.特許庁任期付審査官補
  落ちました。1次面接で。
  原因は、前回(5・6年前)にはちらっとは気づいていたんです。
  今回の面接に当たっては記憶からすっかり脱落していたものの、今回はなぜ落ちたか確信しました。
  ついつい筆記試験につられて忘れていたものの、審査官は「国家公務員」なんです。この点を踏まえた面接対策が頭になかったため、相手の最も望む回答にはなっていなかったことに気づきました。
  今後のための備忘録としてここに書いておきます。
2.弁理士口述試験
  Lの対策講座の前半戦が終わりました。
  最終回の日に1.の面接があったので出席できなかったんですが、これから講座が再開するまでの約2か月間、特に条文を暗記しなければなりません。
3.その他
  テレビを買うことにしました。55インチです。
  別に今までほしいとは思わなかったんですが、今年はひいきのCが強いので、大画面で見たくなり、ついつい買ってしまいました。
  ほどほど楽しみたいと思います。