太陽光発電アドバイザー試験に合格

今日の朝、太陽光発電アドバイザーの合格発表がありました。
無事合格していました。
試験は10月8日。弁理士試験合格発表ちょっと前の9月(たしか)7日に出願締切だったのですが、その前日に試験の存在を知り、あわてて出願をし、そこから弁理士試験の動向を見てから勉強しようかなと考えていました。
無事?落ちたのでそこから慌てて勉強スタート。
9月下旬から問題集をとき、当日は大阪の・・会場名は忘れました。
受験生の層は老若男女様々。まじめな弁理士試験受験生とはえらい差です。
ヤンキー風の兄ちゃんとLVマークのバッグを持ったその彼女(奥さん?)もいました。悪いとは思いながらも受験番号を控えさせてもらって追跡させてもらいました。2人とも無事(?)落ちてました。
合格率46.39%の試験。でも、気分は悪くないです。